2.5次元に生きる

2.5次元に生きる

参加した声優・アニメ系イベントの感想を""気が向いたら""書いてます。

KENPROCK Festival 2017 LIVE BD 発売記念イベント 1回目

BD発売記念イベントに参加してきました。

ちなみにこのライブの日はミリオン4th2日目の方に行ってました…()

 

 

空腹過ぎて座席抽選を諦めラーメン食べてました。

入場後、女オタクさんに席交換しません?と言われ女性声優さん側に。ありがとうございます。

1回目は逢田梨香子さん、藤田茜さん、増元拓也さん、益山武明さん、内海賢太郎さんの5人が登壇されました。

KENPROCKの感想、裏話等々、とくに社長の内海さん愛されてるんだなぁと思う場面がたくさんあって話を聞きながらほっこりしてました。ライブに参加してたらもっと良かったんですが…()

社歌を歌わないか?と聞かれ「喜んで」と答える逢田さんと「嫌です」と答える藤田さん、対照的で面白かった。

事務所単位でライブを開催するのは賢プロが初の試みだったようで各方面から羨ましがられてたみたいです。社長がとにかく様々なチャレンジをしていく方のようでこの事務所は伸びるなぁと(天空目線)(すみません)

抽選会はじゃんけんに加えて「静岡出身の人」みたいな質問で絞っていく形式でした。プレゼント商品が普段のイベントより明らかにたくさんありました。ここで運よく勝ち残りサイン入りのライブパンフレットを頂きました。
頂いてふと前を見たら、藤田さんだけこっち見ながらめっちゃ笑顔で手振ってて苦笑いで振り返しました。(私を私だと認識した上でのあれだったので騙されそうになった)(危ない)

 

賢プロ社歌の歌唱もありました。社長のラップが良い味になってましたね。中毒性がある曲です。

藤田さんの楽しそうな姿が見られたのもあって満足のいくトークイベントでした。

 

やっぱり逢田梨香子さんの顔だなー

 

f:id:yuzu_rys:20170831001906j:plain

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演day1

幕張に続いてSSAは1日目ほど参加してきました。

 

セットリストはこちらから

www.famitsu.com

 

席はアリーナA5の5列目という良席で、シンデレラで良席は久々だったのでテンション上がりまくりでした。

開幕俊龍さんいいねぇ~いいねぇ~だったなぁ。

Kawaii make My day!生存本能ヴァルキュリアが特に印象に残ってます。

Kawaii make My day!はとにかく可愛かったなぁと。音源が早く欲しい。

生存本能ヴァルキュリア、ラスサビの新田美波さんの「生き残れ!」が本当に好きでやっぱりシンデレラは洲崎綾さんだなぁ。となってました。石川公演行きたかった。

分からない曲もあったせいか思ったより楽しめてないなーと思ってましたが、Serendipity Medlery!!!にやられてしまった。

メロウイエローの「Happy×2 Days」、エモ。

ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange Mix~、まさかこんなところで回収できるとは思ってもいなかったのでマジで高まりましたね。一時期耳が腐るほど聞いてたのでイントロで即反応しました。

 

藤田茜さん、幕張の時より全然いい顔してて安心してました。
翌日のお渡し会で「スケジュールがね(笑)」と言っててそうだよなwと

 

全体通して参加して良かったなぁと思えるライブでした。

昔の曲をメドレーで披露するのは良かったけど、やっぱりフル尺じゃないと物足りないかなーと思いつつも。まぁ楽しかったのでそこは。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演

両日参加してました。

 

 

セットリストはこちらで

www.famitsu.com

 

 

他公演のセットリストをまともに見てなかったので1曲目がShine!!だと知らずに参加した結果、1曲目でいきなりエモくなって倒れてました(好きな曲なので)

Can't Stop!!はなんやかんや3rd4thと今回も現地で浴びていますが、改めて”強い”曲だなと。

青の一番星が聴きたかったのは正直ありますが、Nation Blueですべてが許されました。

一番株が上がった曲はEVERMOREかな、Aメロ前、藤田茜さんの「初めてのステージ、絶対忘れません!」からの「ずっと憶えてる はじめての日のステージ~」は反則演出でした。

 

という訳で元々がシンデレラ楽曲ファンなのでライブとしてもめちゃくちゃ楽しめたんですが、とりあえず水本ゆかり藤田茜さんのシンデレラガールズとしての初ステージを現地で見届けられて嬉しかった。

大きなステージはナナシスでの経験があるから大丈夫でしょ~wという勝手な思い込みと彼女の肝の据わり方()から特に心配もすることなくステージに立つ彼女を見ていましたが、意外と緊張されていてちょっとびっくり。(そういえばナナシス2.0公演では公演中の記憶がなかったと仰っていたし意外と緊張しやすい人なんだなと)

あいくるしいでは「ゆかりちゃんならどういう解釈をしながらこの曲を歌うのか~」みたいな話をされていて、キャラクターとしっかり向き合っているんだな~と思いながらエモくなってました。

忙しくて中々練習時間が取れなかったと思いますし、公演中でもWith loveの振りの話や藤田さんが振りのおさらいをしてる後ろでりっか様が朝ごはん食べてる話()が出たのもあって、今すぐ「お疲れ様ー素敵なステージでしたよー!」と直接言いたいくらい←

今回はステージを楽しむというよりは水本ゆかりちゃんとしてステージに立つことで一杯一杯だったんでしょう。いつかキャラクターを背負って堂々と歌う姿が見られる日がくると思うと楽しみです。

 

それに佳村はるかさんがめちゃくちゃ頼もしい存在になっていてびっくりしました。僕が知ってるるるきゃんではありませんでした()

幕張公演のリーダーがるるきゃんで本当に良かったと思います。リーダーお疲れ様でした。

 

SSAも楽しみー!

藤田茜のエロマンガ先生布教の旅 まとめ

 

 

 

 

 

 

 

(気が付くとなぜか全通)

 

イベントの流れは大体こんな感じ

OP→本編上映(上映回は多数決)&生コメンタリー→上映回の内容を交えたトーク→プレゼントコーナー(じゃんけん、抽選)→ED→お渡し会

 

以下は内容のないメモ書きです

秋葉原編】

唯一生着替え(紗霧パーカー羽織るだけ)があった回、宣伝担当兼イベントMCの宮崎さんが一番はっちゃけてた回だった気がする。2話上映。プレゼント抽選では藤田さんのブロマイドがオタクの椅子の下に貼ってあるという斬新なやり方でした。まだ会場が埋まってなかった頃。

【名古屋編】

久々の県内イベでした() 、4話上映。この頃もまだ会場は空いてた。ここで徳島マチ☆アソビの駅長案件が発表されて倒れる…()

【仙台編】

3日前に仙台入りを決め、当日券取り。残り数枚だったみたいで牛タンだけ食べて帰る所でした。当初は地方に人来るのかなーと心配してましたが、会場は殆ど埋まってて安心しました。オタクが渡した洗濯カゴをEDで藤田さんが使ってて笑いました。6話上映。

【広島編】

券は前日に枯れたみたいで、仙台編だったら死んでました。半分くらいが布教の旅複数回参加者(要注意人物)だった模様。にも関わらず現場の雰囲気は若干ノリが悪いというか宮崎さんが困ってて面白かった。ここでやっと宮崎さんに挨拶。(とあるオタクの名前を出すと色々話してくださって面白かった)  8話上映。夏色恋花火を口ずさむ藤田さん。

【池袋編】

キャパは過去最大200?、殆ど埋まってました。人数が多い分お渡し会の剥がしも過去回に比べて早かったかなーと。三木さんが乱入してきて面白かったです。8話上映。

【大阪編】

 宮崎さん死にかけだった記憶() 最終話が大人の事情で上映できないとのことで11話が上映されました。有志さんからのフラスタがあったり本当に最後なんだな~と感慨深くなりました。藤田さんと宮崎さんに花束が。本当にお疲れ様でした。

 

 

【総評】

初めて見た時に不思議な魅力を感じてイベントに行き始め、布教の旅でその魅力が何なのか分かるかなーとか思ってたんですが結局分からないまま終わってしまいました…w

当初は秋葉原回と名古屋回だけ参加予定だったのが結局全通になったのも、そうさせてしまう魅力が彼女にあったからかなと。

藤田さんの実況付きで本編を見たりアフレコ時のエピソードや裏話が聞けるイベントそのものが純粋に楽しかったのがやっぱり大きいですが。OPやEDで踊る藤田さん可愛かったー。

計6回じゃんけんする機会があって一度も勝ち残れなかったのは悔しい(ちなみに藤田さんの初手は池袋回以外全部チョキでした。) 

 

マチ★アソビ vol.18 まとめ

5月5~7日の3日間開催

1,2日目に参加してきました。

 

初手はJR徳島駅1日駅長 藤田茜さん
券取りが辛かった。
そもそも駅長案件発表が開催5日前の布教の旅名古屋回で倒れました。
夜行で当日入りするつもりでいたのですが、券配布に間に合わない可能性が浮上。
最前取るなら前日入りするしかない→4日にバイト入れてる→店長に媚び売ってシフトを無理やり変更させる まぁこんな感じでした。

という訳で4日の夜にバイト先を離脱し、新幹線で大阪、バスで徳島(00:55着)まで辿り着きました。ちなみにバイト先は無限に混んでておしまいになってました。後の事は知りません。

着いた当初は誰もいませんでしたがネカフェでシャワー浴びた後戻ってきたら数人並んでたのでここで並びました(01:30頃)

f:id:yuzu_rys:20170901024132j:plain

 

バイトから回してきて券配布時刻頃には眠気で限界になってましたがマチ★アソビはこれからです。

 

イベントは撮影録画可で今後二度となさそうな現場だったのでちょっと頑張ってしまいました。↓はいふりカメラで撮った写真です。宇田慧ちゃんを宜しくお願いします。

f:id:yuzu_rys:20170901024932j:plain

 

 

神イベof神イベはこのことか…となり、終わり次第即エロマンガ先生ステッカーお渡し会の券取りに。

数がたくさんあったおかげで助かりましたが、藤田さんのイベント中に配布開始するのはやめてくれーと(友達がいないので

 

券取りが終わった後は新町橋東公園ステージのエロマンガ先生ニコ生の公開収録へ。

記憶がありません。ニコ生を見てください。藤田さんの触角が風になびいてていいねぇ~!となってました。

 

次に西公園ステージにて音泉新番組ステージに参加。

高田憂希さん、富田美憂さん、藤田茜さん出演。

ここでも風になびく藤田さんの触角が(ry

一人で3番組もってる藤田さん強い。

 

夕方はエロマンガ先生ステッカーお渡し会へ。

ステッカーは藤田さんのサイン入りで、当たりもあったみたいです。

2周しました、記憶はありません。

終わって即ネカフェ直行で1日目は終わりです。朝から眠すぎて記憶がうっすらとしか残ってないのが反省点です。

 

2日目はオタクとだべったり、イベントを適当に回ったり、エロマンガ先生音泉スタンプラリーをしたりでとにかくのんびりしてました。

 

という訳でとても充実した2日間でした。ただもうやりたくない()

リスアニ!LIVE 2017 SATURDAY STAGE

リスアニ!LIVE参加してきました。

何気に初武道館でした。

 

セトリ、詳細レポートはこちらで

news.mynavi.jp

 

水瀬いのりさん目当てでしたが、アーティストさん各々が熱の籠ったステージを作り上げていて予想以上に楽しめました。

 

水瀬いのりさんは夢のつぼみの音響トラブルは残念だなぁとは思いつつも5曲しっかり歌い遂げていて安心しました。MELODY FLAGの疾走感大好き。

綾野ましろさんは良さみ。

岸田は神。

三森さんは女神。

fhanaのcalling→divine interventionの繋ぎは完璧過ぎました。

GARNiDELiA、先日のアニマまで正直舐めてましたが半端なく高まりますね。オオカミ少女を聴いてください。

スフィアは曲知らないので着席してましたが、オタクが楽しそうで羨ましかったです。次は予習していきます。

 

アニマの次ライブだったのもあり、期待値は低めで参加しましたが、こちらはこちらで十分楽しめました。

ANIMAX MUSIX大阪

ANIMAX MUSIX大阪、参加してきました。

前日は響けユーフォニアム!の聖地巡礼という名目で宇治にいまして、京都のネットカフェから大阪城ホールに直行しました。

総評として、まだ1月ですが間違いなく今年一番のアニソンフェスです。

 

セトリと詳細レポートはこちらで

news.mynavi.jp

 

聖地巡礼SELECTIONに意表を突かれました。

青空のナミダ - 西沢幸奏crossing field - 水瀬いのり、バケモン。

花ハ踊レヤいろはにほ に関してはオタクと抱き合ってた記憶しかありません。

DREAM SOLISTERでは前日一緒に宇治巡礼してたオタクと抱き合ってました。

 

メチャクチャ楽しかったです。

翌日は鎌倉に行きました。